台風と地震

こんばんは。てもみ大垣店です。

先日の台風21号は凄まじかったですね・・・大垣市でも広く停電被害があり、強風で家屋が損傷したところも少なくないそうです。

てもみ大垣店は幸運にもどちらの被害も大きくありませんでしたが・・・皆さんは大丈夫でしたか?

さらにそのすぐあとに発生した北海道地震・・・。未だに余震が続くようで、現地では電力不足が嘆かれています。

こういったニュースを見ると、いざ自分に災害が降り掛かったら・・・と考えずにはいられません。

大垣市のホームページから、防災に関するページを見るくらいで、具体的に行動には移せていませんが・・・防災キットと、持ち運び用のモバイルバッテリーくらいは用意しようかな、と思います・・・。

 

防災といえば、「特務機関NERV」はご存知ですか?

少し前にネットニュースにも取り上げられていました。「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する組織の名を冠したツイッターアカウントなのですが、警報、注意報の発令スピードは新聞社やニュース番組よりも早い、と称されています。

今回の災害でも、氾濫危険水域のお知らせや、注意報、警報、また、災害時の簡易的な対処法など有益な情報をすばやく届けてくださっていました。

普段からツイッターをご利用の方は、ぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

 

******

 

あいにくのお天気ですが、てもみ大垣店は本日も元気に営業中です。

じっとりとした空気でどんよりした気分をリフレッシュにいらっしゃってください!